節約の一番は,通信費の見直し

8%消費税や(来年には10%?)

50代後半になり毎月の給料も減額されるなどで

家計を見直すことにしました。

妻曰く,「あなたのお小遣いを減額します!」

ちょっと待って~!!

交際費込みで毎月3万円でやりくりしているのに

さらに,減額はないでしょ~。


ということで,わたしの小遣いを死守するためにも

他の出費で削れるところを,見直したところ

通信費にメスを入れることにしました。



我が家の先月7月の通信費は,24,955円でした。

その内容は,以下のようになってます。

au電話料金               17,283円
       内訳      わたし   6,837円
               むすめ   7,627円
               つま    2,819円

auひかり料金                 799円

提携ブロバイダ料金(So-net)        5,616円

紙請求書発行手数料その他            50円

WEB de 請求書割引その他           -100円

消費税等                 1,307円

合計金額                24,955円



(レイアウト崩れて ごめんなさい)
      
毎月通信費に,約25,000円を支払ってきました。

この通信費を,なるべく節約することにしました。



一ヶ月ほど前に,

妻が,

ガラケーでずっと我慢してきたんだから

友達もみんな持ってるし,わたしもスマホもちたーい」

などど言ってきました。

わたしは,妻に(主婦で,外出先では通話ぐらいで

スマホをもつ意味がわたしには理解できません)

スマホ持って,何をしたいの?」と聞いても

「みんな持っているから自分も持ちたい」などど

子供じみたことを言ってくれます。

しかも,「今の電話番号のままがいい」

(電話番号を登録している数だって20人ほど・・・・汗)

これから,妻がガラケーからauスマホに変更すると

現在の通信費が,4,000円ほど加算されて

毎月3万円近くにまでなってしまいます。             


そこで,わたしはsimフリーでなんとかすることにしました。


妻にはフリーsimカードが使用できる機種を

Amazonで購入してビッグローブsimカードの契約をして

とりあえず妻に与えることにしました。


そして,わたしも050番号のIPフォン付きフリーsimをOCNと契約しました。

どちらも,一月のパケット上限が一番小さい1Gコースを契約しました。


わたしは,7月5日から使用しています。

基本的に外出先でのモバイルデータ通信を,メールチェックのみにして

最低のパケット量の様子を見てみました。

その結果,一ヶ月のモバイルデータ通信量は,145MBでした。

切り詰めれば,少ない数値でなんとかなりそうです。

一ヶ月1Gのコースでも行けそうです。


詳細は,次回以降に報告していきます。

今回は,ここで失礼します。